分銅の校正を行わなければならない期間

製造業では測定機器類の定期的な確認が必要

製造業において、測定機器類を使用していない会社は無いと言っても決して言い過ぎではありません。これらの測定機器類はきちんと精度が保たれているかどうかを確認しなければなりません。もし、使用している測定機器類がきちんと精度を保てていなければ、製品の品質をきちんと管理する事が難しくなります。日本国内では、製造業がきちんと品質管理をし良品を世に送り出す為に、計量法という法律を定めています。これは、使用している測定機器類をきちんと定期的に検査や調査を行い、測定精度に不備が無いということ確認しなければならないと言う内容です。日本国内の製造業で生産される商品の品質を良くすることや、事故やトラブルなどを未然に予防する事をこの法律は目的としています。計量法の対象となるものは測定機器類はもちろん計測機器類やそれに付随する分銅なども対象となります。これらの測定機器やそれに付随するものは国家標準に準じていることを場合によっては証明しなければならないといけない場合もあります。国家標準に準じているかどうかは自社でも証明する事が可能ですが、多くの場合は認証を得ている団体や企業に証明をお願いします。

ISOなどの上でも必要となります

国家標準に測定機器やそれに付随しているのかどうかを証明する行為の一つに校正があります。これは定期的な期間の間に測定機器やそれに付随するものをきちんと精度が出ているかどうかを評価してもらう事です。製造業の多くがISOの9000番代を取得して、品質管理に力を入れています。このISO上では測定機器類の調査を定期的な期間内にきちんと行わなければならないと決められています。ISOの更新作業は基本的に年に一度となっています。必然的に使用している測定機器やそれに付随するものの評価も1年間に1度実施する企業が多くなります。

対象となるものの一つにあたります

定期的な期間内に校正を行わなければならないもの一つに分銅があります。これらは様々な重さや様々な形状のものが存在しています。製造業において使用している分銅は全て校正の対象となります。きちんと評価してもらうならJCSSなどの認証を取得している企業や団体などに評価を委託する事が多くなります。これらの評価は基本的には製造メーカーで行っています。分銅も基本的には製造メーカーで校正を受ける事が可能です。きちんとJCSS認証を得ている企業や団体などで行って貰えば証明書を発行してもらう事ができます。完了している証明書はISOなどの更新作業に必要となる場合もあります。また、同様にヨーロッパなどに製品を輸出する場合も証明書が必要となる場合もあります。