分銅の校正方法はjisに合格した機関が行う

値が正しいかどうかはJISに合格した機関が行う

分銅の校正方法ですが量りに使用する重りは、JCSSという日本の工業製品の分量の正しさを示す機関が行い、この機関はJISという日本の工業製品は分量などが正しいことを示しており正確であるという合格書を持つ機関が値が正確であるかどうかを測定し、測定結果が正しいかどうかを判断した後、量りにある調整期を調整することで調整を行います。なお、この調整は、民間人でも調整自体は可能です。ただし、民間人の場合、値が正しいかどうかを証明する証書が無く、自分が正しいから絶対であると言い切ったとしてもその値はその調整までを行う民間機関と異なる可能性があることから信用されません。

要は信用されるかどうかが重要である

分銅の校正方法においては、要は、分銅の校正方法が民間事業者が行った場合、日本の工業規格に沿っているかどうかが重要で、民間人でもその工業規格に沿うだけの調整を量りに対してできるのであれば、一応正しい値と量りは示していると言い切れます。ただ、問題となるのは、個人と民間事業者で量りの調整のプロの方と比較した場合、どちらが信用できるかという問題です。無論、一般人で信頼できる方がいるというのは素晴らしいことですが、現実的に見て工場関係者が民間人が調整した量りを使用して商品を提供しました、というのと厳正な審査に通過している測量機器の調整を行う事業者が調整をしましたというのとでは、信頼関係が異なるというのが需要なポイントなのです。

民間の量りの調整事業者が調整を行う

分銅の校正方法は、量り自体に調整機構がありそれを調整することで行いますが、肝心なポイントは、調整を主としている民間の事業者が行う点です。自分で行った場合、信用という問題があり、例えば自動車の部品の重さを正確に測るということで量りを使用する場合、果たして個人が責任をもってそれに対して対処できるかというのが量りに関する調整になります。その為、自ら量りを調整するというのは、企業や個人に責任を問わないケースであれば問題はないのですが、責任を負う場合、第3者の帰還にお願いをして量りの調整を行って貰うのが正しい在り方になります。無論、量りの調整を行いそれに対して責任を取るべく立場であれば問題なく、自分で調整を行えますが普通は、ビジネスで商業で量りを使用する場合、その調整は第3者に依頼して行うのが当たり前となります。